2日連続!

2011年01月31日

28日、29日は連続して
人間学がテーマの講演会に行って参りました。

28日は中小企業家同友会主催の
「人間力を高める講演会」です。

講師は、40日以上の断食を2度も行った陶芸家 北川八郎さん!

北川さんの言葉で
人は自分が恐れていること(もの)をひきつけてしまう。
借金、倒産など、そのことばかり恐れているということは
そのことを望んでいることと同じ。

というのがありました。
つまり、いいことばかり考えている人は、いいことをひきつけるキラキラ 

さらに!
欠点の指摘は発展、反映につながらない!
とも汗

私は自分の欠点もそうですが、人の欠点にも敏感になってしまうときがあります。
それよりは、その人のいいところを発見して伸ばせるようにしなければグー
不安、不満よりも、楽しいこと嬉しいことを口癖にアップ
穏やかな北川さんの話し方に引きこまれつつ、反省させられるお話でした。

翌日29日は、致知出版社主催の新春特別講演会に行ってきました。

講師は論語普及会学監の伊與田覺氏、アサヒビール名誉顧問中條高徳氏
致知出版社社長藤尾秀昭氏の三氏でした。

講演の中で中條氏が「民族の滅びる三原則」として
①夢を失った民族は滅びる
②価値の全てをお金や物に求め、心の価値を無くした民族は滅びる
③自国の歴史を失った民族は滅びる
という話をされたとき、私を含めた現代の日本人に思い切り当てはまるのではないかと
鳥肌が立ちました。

先人たちがどれほど「日本のために」という気概を持って生きてきたかを
聞くと、日本の歴史に全く興味のなかった私は反省しきりでした。

この二日間、「人間力を高める」というテーマでたくさんのお話を聞けました!
あとは、どれだけ今後の自分に活かせるか!
ですね。
がんばれ私パンチ!









Posted by Hamanami at 01:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。