便利な生活!

2011年03月20日

東北を襲った大震災から一週間以上が経過しました。

刻々と明らかになる被害の大きさ、被災地の方々に支援物資が届いていない状況。
自分の力の無さを歯がゆく感じます。

しかし、病院施設内で勤務している私だからできることがありました。
過去の患者さんたちが置いていった余った介護用オムツ。
それを、同友会を通じて大量に送ることができました。

もちろんまだまだできること、ありますよね。

義援金はもちろん、節電も出来る限り続けます。

そして、買いだめしないこと!!

スーパーに行くと、驚くほど食品棚が空っぽです。
明日のパンや牛乳、玉子など、何も買えずに帰ったことも。。。
お米に至っては、一人で4袋も抱えて帰る人の姿も見かけました。

このときばかりは怒りと切なさを感じました!

が、テレビやネットなどを通じていろんな人が呼びかけてた
おかげで、徐々に落ち着いてきたように感じます。

自分の生活の便利さ、食料の豊かさ =(イコール)
誰かの犠牲(寒さや餓え)であってはならないと思います。

日本人は、お互いを思いやる気持ちを強く持っている民族です。
自分が少し不便をすることで、助かる命があることを感じて
行動できる民族です!

今こそ、その気持ちを発揮するときですね。

みんなで助け合い、前を向いてがんばっていきましょ~!!!



Posted by Hamanami at 19:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。