マザーハウスの山口絵理子さん

2010年08月29日

沖縄から横浜へ戻ってきた24日は、同友会の共育講演会がありました。

なんと講師は、私の大好きな
「裸で生きる」 の著者
山口絵理子さん です。

そして、なんと私、
山口さんの控え室にお邪魔してしまいましたぁぁぁ(≧▽≦)

山口さんのファンである同友会のN氏が、同友会事務局に頼んで
接待担当(?)の方々とご一緒させていただけることになったのです!

控え室での山口さんは、メディアでもたくさん取り上げられているにもかかわらず
とってもナチュラルでよつば

とっても謙虚でハート

本当に素敵な方だなぁ!っと改めて感じました。

講演内容もとても聞き応えがありました。

発展途上国で現実を見てきたからこそ、一時的な寄付などでは意味が無いと気づき、
何が必要かを必死で考えてたどり着いたマザーハウス!

途上国という生産者の立場ではなく、消費者の立場で商品作りをすることで
商品の販路を広げ、結果的に生産者をも幸せにして、働くことの楽しさを
伝えている!
そんな山口さんの姿は、すごい!という言葉で括ることができません。

どんなに失敗しても、裏切られても前に進んでいく姿勢を、
私の一歩進むための見本にしていきたいと思います。

山口さんと引き合わせてくれたN氏に感謝!感謝!ですハート












Posted by Hamanami at 23:31│Comments(4)
この記事へのコメント
おっ!ハートマーク、照れるな(#^_^#)


ほんと、山口さんは気さくで、純粋な人だよね~
ますます、応援したくなったぞ

せっかくのチャンスだったのに、もうちょっとお話したかったなぁ~
Posted by N at 2010年08月30日 14:52
Nさん

こんな機会絶対ないので、ホント声かけてもらってありがたいです(^^)

今度は新しくオープンした銀座のマザーハウスも行ってみたいですね♪
Posted by HamanamiHamanami at 2010年08月31日 10:34
おはようございます。
私も山口さんの本読みました^^
(会社にあったので・・・ もしかしてHamanamiさんが?)

本とても、よかったです。
本を読んだ後、ネットでショップを検索したりとか、
どんな会社なのか興味を持ちました。

その山口さんに会えたなんてすごい!(^^)!
Posted by しましま♪ at 2010年09月03日 08:36
しましま♪さん

そうそう、横浜で買ったのを事務所に送ったの!
そして、先月お盆で帰ってきたときに、もう一回事務所から持って帰ってきちゃった(~o~)

何度読んでも涙が出るよね。
ほんとに会えてうれしかった(^_^)v
Posted by hamanami at 2010年09月04日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。